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システム担当者の課題

システム担当者の課題

1. 仕入先請求書との自動照合と管理

・自社の元帳と仕入先の請求書の自動照合を行うことにより、単価、日付、数量違いを違算管理を行います。
仕入先による後値引の実際の値引金額との照合や、請求違算の明細管理による買掛残高の違算の明確化、最も有効なのが人的作業による照合の負荷の軽減を推進する。

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2. 仕入先との交渉

・仕入先との交渉とは、値引交渉、価格交渉、納期交渉etc各交渉において情報管理は出来ていますか? 値引交渉(物件単位、商品単位、得意先単位等の的確な情報)、価格交渉(現状までの売上数量と価格また市場価格との値差)、納期交渉(物件単位、商品単位、得意先単位等の的確な情報)、仕入先を基本とした商品管理を行うことが必要です。

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3. 売上原価設定

・在庫品における原価の確定要素は、在庫コストと市場価格の維持の2項目の要因があります。
内部利益として項目を細分化することにより営業利益と業務利益に区分けして見えない利益確保を行います。販売価格の引き下げ抑制にも効果があります。

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4. 適正在庫と不動在庫の把握

・適正在庫とは、何を持って適正と言えるのか売上金額(売上原価)の何ヶ月分の在庫金額ですか?
在庫の状態を商品単位に掴み商品ごとの適正数量を常に把握しなくては適正在庫は掴めません。
商品単位の回転率、利益率、金額etcを考慮した最適最小の在庫を適正在庫と言います、当然在庫の中には動かない在庫が存在しますが、動かない在庫を管理するのではなく、動かない在庫にしない仕組みを創ることが最も重要です。

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5. 売れ筋トレンドの変化

・在庫管理だけでは、死に筋の商品しか把握出来ません。取寄せ品や諸口商品の売上の動向も踏まえて初めて売れ筋のトレンドを掴むことが出来ます。売上高、数量、利益率、売上サイクルなど色々な角度から数値を捕らえてトレンドの変化を掴みます。

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6. 商品データ有効活用とメンテナンス

・商品情報(商品マスタ)管理を行う上で、最も大変で最も重要なのが商品データのメンテナンスであります。
諸口商品(マスタ登録がない商品)から自動で売れ筋商品を登録させたり、死に筋商品の在庫管理から早期撤退を自動化し発注行為を止めることにより過剰なデットストックを軽減します。
メーカー商品情報の作成と更新の自動化、取引データからのマスタ登録の自動化を実現します。

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